vettelerc的F12020シーズン総括〜様々な別れ〜

f:id:vettelerc:20201214030119j:image

(写真は各チームTwitterから引用)

コ・ン・ニ・チ・ハ❤️

べってれぇるだおっ💖💖😍😍🥰😘😘😘🥰

さて、クソきめえ挨拶はこれくらいにしてついにF12020シーズンも終わりを告げました。皆さんは今シーズン楽しめましたでしょうか?コロナ禍で大変だったにも関わらずなんとかシーズンを終えさせたFIAはなんだかんだよくやってくれたと思います。ドライバーやスタッフの皆様ももちろん。毎年普通にレースがあるのは当たり前ではないと言うことを感じました。来年は無事にお客さんが入るといいですね!

では早速個人的な視点で全チーム振り替えっていきたいと思います!

(チーム順に特に意味はありません)

メルセデス

f:id:vettelerc:20201214030134j:image

10点中/9.0点

今年も見事他を突き放してコンストラクターズチャンピオンを決めたメルセデス。ドライバーズランキングもしっかりワンツー、ラッセルというニュースターの誕生などしっかりを結果を残しましたが、突然のボッタスの終盤の不安定さの暴走、まさにそのラッセルが心痛いサクヒールgpなど完璧に仕上げたかどうかはちよっと怪しいシーズンでした。来年はもう少し下の層に寄り添ってチャンピオン争いを面白くしてくれると幸いです...

レッドブル

f:id:vettelerc:20201214030459j:image

10点中/8.5点

もう今年は一位が圧倒的すぎてしょうがないという感じでした。レッドブルですら歯が立たない。なんて圧倒的だったんだ。しかしそのメルセデスの下はトップチームらしくしっかりキープしてコンストラクターズを無事に二位で終えました。しかしフェルスタッペンは要所要所でリタイアをしてしまったりマシントラブルに見舞われたりと、意外と安定感で言うとそこまで良くなかったイメージがあります。アルボンもやっと最近仕事をこなせるようになってきましたが、来年はペレスもシートが噂されているので今から発表がとても楽しみです。

フェラーリ

f:id:vettelerc:20201214041948j:image

10点中/評価不能

いやぁもう。シーズン通してクソ。ほぼ毎戦のクソラテジー、本拠地モンツァで綺麗にWリタイア、ベッテルに対するワールドチャンピオンとは思えない扱い、マシンに乗りきれなかった本人、ルクレールのたびたび他チームファンから批判されたオーバーテイク時の突っ込み(僕はあの走り攻めてて好きですよ❤️) 等々数えきれない反省点がたくさんあります。良いところはトスカーナのカラーリングがかっこいいところくらいです(って前半戦振り返りでもいった気がする)

なんとなんと優勝争いをなんと一回もしてません。今シーズンはきっとこのチームはスクーデリアフェラーリとしてエントリーしてません。スクーデリアフェくらいで止まってます。とにかく来年は良い仕上げをしているとビノットさんが話しているらしいので、根拠のない期待をしたいと思います!このブログのライターは物心ついてからティフォシなので諦めるわけにはいきません。サインツルクレールと仲良くなるといいな!

f:id:vettelerc:20201214031345j:image

レーシングポイント

10点中/9.2点

いやあなんか、急に成長しちゃってねえ、とにかくすごい!特に目に見えて悪いレースもなかっただろうし、ほぼ全てのレースで安定したポイントもきっと取っていたしもう覚え切れないくらい表彰台にも登った後にはサクヒールで優勝!!!と三位のW表彰台!!!2月のバルセロナテスト時にすでに出ていた速さをしっかり証明しました。コンストラクターズこそマクラーレンに負けてしまったけど勢いはもうチャンピオン級ですよね!個人的チームMVPです!特に去年からの成長度合いとチェコのサクヒールの感動的な勝利などチームとしてのストーリーもエモい点でかなり高評価でした!ベッテルもこのチームでストロールと共に良いストーリーを作れますように!

あと最終戦のペレス悲しすぎ!!!

f:id:vettelerc:20201214032011j:image

マクラーレン

10点中/9.0点

ものすんごく仲が良かったノリスとサインツコンビのお二人は見事にコンストラクターズ3位を獲得しました。F1.5のチャンピオンです。本来はフェラーリが取るべきでした。うぅ。

2人とも表彰台に登りましたしマクラーレンファンにとってはとても良いシーズンだったのではないでしょうか?DAZNの放送の言葉をお借りしますが本当にあの暗黒マクラーレンホンダ時代からアロンソが繋いでここまでV字回復したのはとてもすごいことだと思います。来年こそ優勝できるかもね!!!

f:id:vettelerc:20201214032951j:image

ルノー

10点中/8.7点

シーズン後半あたりからかなりグイグイグイグイ伸びてきて、リカルドに至っては3位表彰台を数回、オコンは2位表彰台を一度獲得するなどここのチームも表彰台を取ることができています。2人のドライビングセンスもありますがまさにパワーのゴリ押し感を感じました。そして少し前までレッドブルと組んでいた時代ほどルノーpuのトラブルも少なくなった気がします。来年からは伝説の眉毛フェルナンドアロンソがチームに加わります。まさに彼のためにこれまでにマシンを準備してきたような展開なのでメルセデスに食ってかかれるダークホース第一候補として期待したいと思います!

f:id:vettelerc:20201214032406j:image

 

アルファタウリ

10点中/8.8点

今まで総じて中盤勢のポイントが高いですが、本当に皆さんの成長ぶりは素晴らしいのです。安定してポイントをとっているイメージがあったこのアルファタウリでさえコンストラクターズ7位ですからね。競争率が激しくなっていて良いことです。ガスリーの初優勝がやはりハイライトでしょう。クビアトもイモラでガスリーが無念のリタイアをしたのち4位獲得という素晴らしいカバーをしました。特にクビアトは角田の噂が出てからか良い感じに走れていましたね。ここのチームも来年のシートが気になるぅ〜!!

f:id:vettelerc:20201214032709j:image

 

ハース

10点中/5.5点

ここはフェラーリpuを使っているのでなかなかに大変なシーズンだったと思います。本拠チームがあまりにもterribleだったのでその煽りを完全にアルファロメオと共に食らってしまいました。しかしグロージャンというユーモアあるキャラクターを持って愛されたドライバーが果たしてバーレーンで火傷したまま去ってしまうのか?それはとても悲しいのでどこかF1で走る姿をまた見せて欲しいです。マグヌッセンのIMSAでの幸運も祈ります。そして何より楽しみなのは来年のドライバーたちですよね。あの皇帝ミハエルの息子がついにF1デビューです。絶対にミニカー買います!(なんの宣言だよ)

そしてそのミックはみんな大好き素行不良少年ニキータマゼピンを相方に迎えます(というか無事デビューできるのかな?) とにかく色々な意味で楽しみなこのチーム、来年はいっぱいポイント取れるといいな!

f:id:vettelerc:20201214034435j:image

アルファロメオ

10点中/6.5点

このチームはハースと共にpuに泣かされ同情をしかねないシーズンになってしまいました。しかし私がアルファロメオに感動したのはイモラです。特別カラーリングをまとってなんとWポイントを獲得しました。それまで正直注目していなかったジョビナッツィに対して初めてやるなぁという感情を抱きました。あとたびたびライコネンに予選勝っているんですよね。(ちなみに今イモラの結果見直したら我が推しルクレール様が5位でした素晴らしい素晴らしい)

そのイモラからかポイントを取るのは苦しいもののある意味同じ順位で走れる安定感はある程度ついてきたのかなと思います。一年半後くらいには今の中断勢に追いついているといいなぁ。あとライコネンは五億年くらい現役でやらねえかなぁ。

f:id:vettelerc:20201214035038j:image

ウィリアムズ

10点中/6.0点

マシンの難しさにかなり苦労したシーズンでした。ほぼ毎レース最下位争いを毎回ハースと演じる形となってしまいましたが、ラッセルの可能性をかなり感じました。時々Q2に進出をしたり、メルセデスに乗った時はマシンのポテンシャルをしっかり引き出すことができました。ほんとにあの時のメルセデスフェラーリでした。もったいなさすぎ。これからもっと車が良くなって大袈裟に言えばメルセデスに行かなくてもチャンピオンを狙える位置までウィリアムズを持っていってほしいです。ラティフィもいつか日の目を見るでしょうか...

f:id:vettelerc:20201214030848j:image

こんな感じで雑だし内容はあまり濃くありませんがシーズン振り返りをしてきました。正直、チャンピオン争いは決まっていたようなものだしそのチャンピオンの発言で色々混乱が起きたし心情的に難しいところもありましたが、中団争いが激しかった。とにかく激しくて表彰台到達ドライバーが多かったのはとっても嬉しかったです。エントリーしてる半分以上のドライバーはシャンパンを味わったのではないでしょうか?

いよいよ来年はコロナ禍の影響で一年伸びた現在の規定の最終年、メルセデスが完封するのか、はたまた他のチームが阻止するのか、来年はそれぞれの位置で接近戦がとにかく見たい!様々な出会いと別れにありがとう!そして、たくさんのウィナーが誕生することを願います!2020シーズンもありがとうございました!来年は今年を超える面白いシーズンが見れますように...それじゃアディオスブエノスアイレス

f:id:vettelerc:20201214040643j:image