べってれーる的F1総括前半戦編

女友達の彼氏がイケメンで羨ましいです。べってれーるです。

さてさて、今期カレンダーが17戦中8戦終わりました。つまり半分が過ぎたわけですね。

新型コロナウイルスの影響でなかなかイレギュラーなカレンダーにはなってしまいましたが、ヨーロッパの魅力的な数々のサーキットで走るF1マシンはとても美しい姿を見せてくれています。今回は一旦ティフォシであることを忘れ、公平的な目で各チーム、ドライバーを評価していきたいと思います。

 

※こちらは全て私的な観点となりますので何か引っかかることが書いてあってもどうか私のブログをBANさせるようなことは、、ありませんように、、、

では早速行きましょう

メルセデス

f:id:vettelerc:20200911121841j:image

10点中 9.5点

いやーもうこいつらってやつは。ほぼ完璧ですよ。レース中に何もなきゃこいつらの勝利だし。ごめんなさい早速語彙力がない評価になってしまいました。スタートさえ決めれば力を抜いて走ってもレッドブルにさえ一周差をつけそうな勢いで走れそうですよね。周りにライバルがいないも同然の状態でより無敵感が目立っています。変なペナルティやボッタスの取りこぼしなどが無ければ満点でしょう。FIAよ、予選モード停止程度じゃ効かないぞ。出走停s

 

続いては

フェラーリ

f:id:vettelerc:20200911122551j:image

10点中 2点

いやもう最低やろ。なんやこいつらは。スクーデリアフェラーリという名も名乗って欲しくないくらい彼らの伝統に泥を塗りすぎています。ルクレールのちょっとしたポディウムが数回見れただけでなんと今はポイントを取れるか否かの瀬戸際にいます。シューマッハに頭が上がりません。とにかく来年の改善を願うばかりです。サインツが気の毒で仕方ありません。

いいところはムジェロのカラーリングがかっこいいことくらいです。

 

続いては

レッドブル

f:id:vettelerc:20200911123312j:image

10点中6.9点

唯一メルセデスに対抗できそうな力はありそうなレッドブル。しかし今シーズンはまだフェルスタッペンが一勝と物足りない感じもします。レッドブルというよりチームフェルスタッペンというべきでしょう。そこに食らいついていけないアルボンはとても大変な思いをしているでしょう。しかしマシンがフェルスタッペン好みの設定とはいえそれすらも乗りこなさなくてはならない、それがF1の世界だと思います。きっとフェルスタッペンと同じ好みを持ったドライバーが相方にくればもっと成績が良くなるでしょう。

続いては

レーシングポイント

f:id:vettelerc:20200911124408j:image

10点中 8.5点

もう去年と比べるとものすごい成長ぶりですよね。テストの時から噂されていた速さはたびたび予選で見せてくれます。しかしレースペースはまちまちなのか先日のモンツァでようやっとストロールが三位表彰台を取れました。もっと頑張れるはずです。来年はベッテルが加入するということで一番成長が期待できるチームです。たのしみ!!

続いては

 

ルノー

f:id:vettelerc:20200911124748j:image

10点中7.5点

自分の中でルノーと言ったらコーナリングコースというイメージがありましたが、いつのまにか直線で力がついたパワー型になっていました。コンスタントにポイントも取り続けてられていますよね。数年前からルノーは良くなると噂されていましたがその第一歩がはじまったのでしょうか。あとは正直エステバンオコンがパッとしませんね、、 2018年のブラジルからなにか変わってしまったのでしょうか、、彼もルクレールやガスリーと同様ユベールに何か思うことがありそうな1人だと思うので何かしらの形で輝いて欲しいです。

続いては

 

マクラーレン

f:id:vettelerc:20200911125329j:image

10点中 8.8点

マシンの画像じゃなくてドライバーの写真使っちゃうくらいこいつらは仲がいいです。自分がF1見てきた中でいちばん仲がいいです。スポーツにとって大事なのはチームの雰囲気の良さだと思うので8点はほぼ仲の良さでつけました。しかも2人とも今シーズン表彰台に登るなどしっかり結果も残しています。勢いで言えば今のレッドブルを越えられそうなチームだと思います。今シーズン中に優勝もできてしまえば満点あげちゃいそう。

続いては

アルファタウリ

f:id:vettelerc:20200911130024j:image

10点中 7.9点

いやぁ〜ついにガスリーが優勝してしまいましたよ。すごい。ホンダpuは今年何かと運に強いですね。その運を掴み取った時に壊れず走れるのはマクラーレンホンダからの成長ですね...

とりあえずクビアトが正直空気なので5位以上フィニッシュを期待したい!!そして奇跡が起きずとも必然的にポディウムに行ける姿もみたい!頑張れ!

続いては

 

アルファロメオ

f:id:vettelerc:20200911130522j:image

10点中 5.5点

うーん去年の勢いはどうしたという感じです。やはり今年のフェラーリPUはどうしようもないのでしょうか。モンツァでせっかくライコネンがリスタートで上位にいたのに結果的に13位で終えてしまいました。ライコネン様というドライバーがいるので本当にマシンさえ足りれば、、というチームです。ジョビナッツィ去年からパッとしなさすぎやしませんか。このままじゃミックシューマッハが来てハースに飛ばされちゃうぞ。がんばれ。

続いては

 

ハース

f:id:vettelerc:20200911131125j:image

10点中 4.5点

もはや何しても遅い、というのは才能じゃないでしょうか。ギュンター親分とドライバー2人のキャラクターしか目立っていません。勢いすら感じません。唯一のいいところは2人のデンジャラスドライビングが今年はそこまで目立ってないところ。後方すぎて映像には映ってないだけかもしれません。彼らもきっとドライバー改革が必要でしょう。でもなんか来年も同じラインナップな気がします。グロージャンもF1長いですからね。そろそろ優勝するでしょう。

そしてラストは!!

 

ウィリアムズ

f:id:vettelerc:20200911131639j:image

10点中 6.5点

若手ドライバー2人なのでスポンサーも付かずより遅くなるのでは、、と今年の初め心配していましたが度々見せるラッセルの予選1発の速さや完全なるドベではなくハースとレースができるスピードまでには成長してきました。ラッセルにはなんだかもうエースの風格を感じます。ラティフィも今のチャンスを無駄にせず今年中にポイントを取れたら良いでしょう。そしてついにウィリアムズ家での経営が終わってしまいました。少し寂しいです。新しい経営陣による古豪復活が見たいな!

 

 

こんな感じでシーズン総括前半戦編をお送りしました。後半戦もどれだけメルセデスの勝利を減らせるかを楽しみに視聴しようと思います。

未だに僕のdaznアカウントは死んでいます。ふざけるな。

 

 

 

それじゃアディオス!!!!!!